生活日記

日々のいろいろ

2015年やること②

今年中(今すぐにでも)やること。

 

部屋を綺麗にする。

 

生活環境の乱れは心の乱れ。散らかった環境で生活していると心まで散らかってしまいますし、落ち着くことができません。

探しているものがすぐ見つからない、

作業場所を確保できない、、

リラックスできない、、、

高い家賃を払って自分の環境を手に入れているのにもったいないです。

自分で選んだ部屋でそこにあるのは自分で管理できるものばかりなのに。。

 

部屋の状況は自分の管理状況です。

捨てるものは捨て、必要なものは収納すれば快適な部屋になるはずです。

 

今、私の部屋は床にものが散乱していて真っ直ぐ歩くことも難しいです(笑)

忙しくなり一旦汚れてしまうと、片付けるのが面倒になりそのまま悪化しやすくなります。

 

まずは、

1.ゴミは処分する。不要なものを全て捨てます。

2.必要なものは分類してまとめる

 

これだけで汚部屋は解消されるはずです。

整理整頓や断捨離はこの後でいいかなと。